園日記

きゅうしょくだより

2017/12/25

冬に近づき冷え込む日も多くなりました。とはいえ子どもたちは半袖半ズボン、

今のところ感染症の流行もなく、毎朝人数表見て欠席の少なさに驚いている給食室です。

これから本格的な冬に向けて免疫力を上げ、風邪に負けない丈夫な身体づくりをしてきましょう。

 

免疫力を上げよう

~免疫力を上げる食事~

①「まごはやさしいこ」で高ミネラル食

ま:豆や大豆製品 ご:ごま(種実類)わ:わかめ(海藻類)や:野菜

さ:魚(魚介類)し:しいたけ(きのこ類)い:いも類 こ:酵素(発酵食品の味噌や納豆、ヨーグルトなど)

日頃の食事に意識して取り入れてみてくださいね。

 

きりん組と海の仲間

今年度の給食室の取り組みのひとつに、季節のお弁当を作っています。

今月のお弁当は、鰯を好きになってほしいなと思い、メインは鰯の蒲焼きにしました。

お弁当の日の前日、いわしが海をお散歩して色んな海の仲間に出会う「おなまえ なあに」と

いう絵本を読み、そのあとに「今度はきりん組さんも海を散歩しよう」と海に潜り

(みんなで鼻をつまんで海に潜る動きをして)魚の写真で作った色んな魚を青い布の前に泳がせ、

みんなで知っている魚を当てっこして遊びました。鰯をみて「あ、さば」「いや模様がちがう」

「いわしって、まるいてんてんがついとう」と子どもたち。

鮭を見てもはじめはピンとこなかったようで「きゅうしょくによく出るよ」と言うと、

「あ、さけ。切ったらオレンジ色やね」などなど、おしゃべりしながら海のお散歩をしましたよ。

次の日のお弁当は「鰯が一番おいしかった~」と給食室に言いに来てくれた子もいたりと、

いつもは鰯が苦手な子も食べられたようでホッとしました。


ページ上部へ