園日記

10月の保育紹介

2022/10/01

0歳児 

涼しくなり、裏庭へ出てたくさん遊んでいます。初めは芝生の

チクチクが苦手だったけれど、徐々に慣れてきて自分から

芝生に降りることが多くなってきました。また、バッタや

カエルなどの生き物をみつけ、興味津々に見たり触ったり

していましたよ。砂遊びや小麦粉粘土でも遊ぼうね。

1歳児 

布を頭にかぶって、保育士と一緒に「おばけだぞー」とよく

追いかけっこをしています。むっくりくまさんではクマ役に

なっておいかける子も出てきましたよ。つもり遊びが楽しく

なってきたので、スプーンですくって入れ替えたりできる

おもちゃを用意して遊びたいなと思います。

2歳児 

運動会では子どもたちの成長した姿や、お友達と楽しそうに

遊んでいる姿をみることができたかなと思います。

ダンゴムシになるイメージ遊びは子どもたちの好きな遊びの

一つです。今月もイメージ遊びでたくさん楽しもうね。

また、涼しくなってきたので園庭で追いかけ遊びをしたり、

虫探しをして外でもたっぷり遊びたいです。

3歳児 

楽しかった運動会。きりん組がしている鉄棒の前回りをみて

興味津々です。10月も鉄棒や巧技台でたくさん遊び力を

つけたいね。スキップやナベナベ等、今までできなかったことが

できるようになることが楽しくてたまらない子ども達。

色々な手遊びや歌、初めてのことにたくさん挑戦しようね。

4歳児 

忍者の修行でつけてきた力を運動会で発表しようと忍者の秘密の

呪文を唱えながら意気込んでいます。

手指の力の修行「びゅんびゅんごま」に挑みます。見て真似たり

言葉で伝える力をつけたいな。文学の言葉を覚えて言ったり、

いろんなわらべうたあそびも楽しみたいと思います。

栄養についても学んで力をつけるぞ。

5歳児

絵本「とんぼのうんどうかい」のイメージで助け鬼をしています。

仲間を助けようと果敢にコウモリ(鬼)の陣地に立ち向かうも、

待ち伏せされ全滅となることが続きました。赤とんぼが生き残る

ためのアイディアをみんなで出し合っています。

さつま芋の収穫も楽しみです。

9月の保育紹介

2022/09/01

0歳児 

お友達と顔を見合わせて「バァー」と言い合って遊んでいます。

友達に少しずつ興味が出始めてきました。砂場にも遊びに行って、

手で触って砂の感触を楽しんだり、容器を使って砂を出し入れして

遊んでいきたいなと思っています。

1歳児 

暑い夏も元気いっぱいで、水遊び氷遊びをたくさんして感触を

楽しんでいました。巧技台から飛び降りたり、斜面の上り下りと

楽しみながら身体を動かしています。“むっくりくまさん”の追いかけ

かくれ遊びが大好きなのでたくさんしていきたいな。

2歳児 

汗をかいた後は、シャワーをしてすっきりした気分で生活を

送っています。暑さに負けず、元気に過ごす子どもたちです。

9月は体育遊具で身体をダイナミックに使って遊びながら身体の

動きを楽しみたいです。ごっこ遊びでは、店員さんやお医者さんに

なったつもりで遊んだりままごとやお世話遊びで生活を

再現しながら遊びたいです。

3歳児 

8月はプールを楽しみにして水の掛け合いこやワニ歩き、水の中で

のかけっこを楽しんだね。最後のプールの日は念願の滑り台にも

挑戦できたよ。プールやシャワーを通して身辺自立が上手に

なってきたのでこれからも丁寧に生活する力をつけていこうね。

9月は運動会があります。ビーム渡りや足抜き回りなどみんなで

挑戦して力をつけようね。

4歳児 

言葉あそびでは早口言葉がブーム。〇がつく言葉集めでたくさん集め、

あそんでいます。今月はしりとりでいっぱいあそんでいきたいな。

長縄やくぐり縄も引き続きあそんで上達したいと思います。

忍者ごっこが楽しくなってきたので音がしないように走ったり

着地したりオリジナルの技をたくさん編みだしてあそんでいきたいな。

5歳児

登場人物を自分に置き換えて、ドキドキわくわくした表情で長編の

お話を見ています。続きはどうなるかな?と予想し合うのも

楽しみの一つです。跳び箱や逆上がりでは、その日の目標を自分で

決めて取り組んでいます。日々の積み重ねの小さな「できた」が

次の「やってみよう」に繋がっています。

8月の保育紹介

2022/08/01

0歳児 

マットで山を作ると、四つ這いで登り降りし、身体を動かすことが

楽しくなってきました。保育士が陰に隠れると友達と一緒に顔を見

合わせて探しに来ます。友達と同じことをするのも楽しいようです。

斜面を滑ったり、登ったりしようね。水遊びもいっぱいしたいな。

1歳児 

水遊びやあめこんこんの歌を歌ったり、水や氷の感触遊びなどで

夏を感じています。シャワーで雨を降らせると、身体に水がかかって

声をだして喜んでいますよ。今月はペットボトルのシャワーや

スポンジボールを使って水遊びをもっと楽しんでいこうと思います。

寒天の感触遊びも楽しもうね。

2歳児 

泥んこ、水遊びが大好きで、ともだちと一緒に楽しんでいます。

虫がブームで虫を見つけるとみんなで囲んでいます。

セミも友達の真似をして触ることができました。

絵本にも知っている虫が出てくると、興味津々です。

虫のつもりになって追いかけっこをすることも楽しんでいます。

3歳児 

プールやシャワーを通して服を脱いだり、着たり脱いだものを

たたんで片付けたりが上手になってきています。大人や友達に

依存しつつも身辺自立が進むといいな。プールの暴れる水とも

仲良くなって水の掛け合いや、ワニ歩きを楽しめるようになりたいな。

4歳児 

プールで顔をつけてもぐったり、鉄棒で前まわしをしたり、

できることが少しずつ増え自信がついてきています。忍者ごっこの

楽しいイメージも取り入れながら新しいことに挑戦し、みんなで

力をつけていきたいな。格子編みの魚や寒天遊び、セミの製作など、

指先を使った遊びもたっぷり楽しみたいと思います。

5歳児

観劇会、泥遊びにプール遊び、雑巾縫い、パン屋さんへお買い物、

鉄棒、縄跳び…。楽しい活動を経験する度、その気持ちを描画で

表現したい意欲が膨らんでいます。どんな構図やバランスで描くと

その時の様子が伝わるかを考えて表現しようとしています。

プールでは水に浮く、沈むの不思議を感じて補助されて泳ぐを

目指します。


ページ上部へ