園日記

12月のクラス紹介

2017/12/24

0歳児

どんぐりや落ち葉探しが好きで、見つけると友達同士で見せ合っています。

月齢が小さい子達も「マンマ」といって食べる真似や友達にどうぞと差し出すようになりました。

お皿にお手玉を入れ、混ぜるしぐさや大人と一緒にぬいぐるみにお世話をする遊びも楽しんでいきたいです。

1歳児

キューピー人形のお世話が好きで、布団を敷き、わらべ歌を歌って寝かせています。

友だちが寝転ぶと、人形の時と同じように身体をさすりながら「ねんねこせ」と

歌ったりして遊ぶ姿もみられます。話せる言葉も増えてきたので、友達と共感しながら

見立てつもり遊びを楽しんでいきたいな。

2歳児

寒くなってきたけれどとても元気に過ごしています。病気が流行る季節ですがこのまま健康に

過ごすことが出来るようにたっぷりの睡眠・栄養をとりましょう。12月はわらべうたあそびや

大好きな絵本をテーマにしたごっこあそびでお友達と気持ちを合わせながら遊ぶ体験を

たくさんしようと思っています。

3歳児

11月からパジャマでのお昼寝を始めました。ボタン留めは大人と一緒にと思っていましたが、

あっという間にみんな上手になり指先の力がついてきているんだなと感じました。

自分でできることがとても誇らしげです。今月はわらべうた遊びなどルールのある遊びが

楽しくなっているのでたくさん遊んでいきたいです。

4歳児

少しずつ寒い日も増えてきましたが、子どもたちは「寒さに負けないぞ」と半袖半ズボンに

着替えてリズムに取り組んでいます。12月も寒さに負けないよう体も動かしながら、

友だちと「ここがおもしろい」を見つけて遊んでいきたいね。

5歳児

11月、地下鉄に乗って大濠公園に遊びに行き、園ではグループごとに秘密基地作りをしました。

仲間と協力して1つの物を作り上げることは簡単ではなく、失敗と修正を繰り返しながら

取り組んでいました。細部までこだわった自分たちだけの基地が出来上がりましたよ。

今は、跳び箱の縦や側転、お話作りに取り組んでいます。遊びの中で、仲間と協力する楽しさを

これからもたくさん感じていきたいな。

 


ページ上部へ