園日記

11月のクラス紹介

2017/12/15

0歳児

じっくりひとり遊びを楽しむ傍ら、お友達とカップを打ち合わせて

乾杯したりおもちゃを渡したりとお友達との触れ合いも楽しくなって

きました。一緒が楽しくなるようなあそびをしていきたいと思います。

外あそびでは自然の物に触れることを楽しみながら寒さに負けない体作りを

していきたいです。

1歳児

気候が良くなり、日中過ごしやすくなってきました。どんぐりころころや、

まつぼっくりの歌が好きで、友だちと一緒によく歌っていますよ。

これからお散歩に行く機会を増やして、木の実を拾ったりちょっと長めの

距離を歩いたりしていきたいな。秋を感じながら外でもたくさん遊んで

いこうと思います。

2歳児

散歩が大好きな子どもたち。散歩と聞くとお片付けも素早くなります。

メモリアルパークまでの往復も元気に歩けるようになりました。

今月も季節を感じながら、散歩に行きたいと思います。

ごっこ遊びの世界も広がってきているので、いろんな具材で

お料理ごっこも楽しんでいきたいと思います。

3歳児

先日お散歩にいくと、葉っぱの色が緑から赤に変わってきていることや

どんぐりが大きくなっていることに気づいた子ども達、今月はたくさん

お散歩に出掛け秋から冬へと季節が移り変わっていく様子を発見したいと

思います。寒くなってくるので薄着で過ごし、丈夫な身体づくりをしたいです。

4歳児

運動会では、鬼ごっこや体育遊具を見せることができ、自信をつけた様子の

子どもたち。11月もタッチ鬼やひょうたん鬼や、わらべうたの中でも役が

変わる遊びをたくさん楽しんでいきたいです。

リズムも空間を広く使うことを意識して、全身を使って動いてさらに力を

つけていきたいと思います。

5歳児

運動会を終えて、達成感と自信でいっぱいの子どもたち。難しいことも諦めず、

何度も挑戦する力がついてきています。最近では竹馬や年長リズムに新しく

取り組み始めました。今月はお昼寝がなくなり、秋合宿もあります。ぞう組だけの

特別な活動をとても楽しみにしています。生活リズムや荷物の整理整頓など、

生活作りの再確認をみんなでしていこうと思います。


ページ上部へ