園日記

10月のクラス紹介

2017/10/16

0歳児

少し涼しくなってきて歩くのや高這い、伝い歩きで動く量も

増えてきました。それに伴い食べる量も日に日に増えています。

どろんこになってあそんだり、1階や外を探索して、

いいもの探しにも出かけたいな。

月齢の大きい子は、はとぐみとの交流もしていきます。

 

1歳児

歩くこともずいぶん上手になり、できる動きも増えてきて、

リズムや体育遊具もますます張り切って遊んでいます。

秋を探しにお散歩にも出かけていこうね。

少人数ずつの活動(グループ活動)や他のクラスとの交流も

していきたいと思っています。

 

2歳児

パズルが好きで、20ピースのものでも完成させられる子が

増えています。指先が器用になり、食べこぼしも少なくなってきました。

10月は3指持ちを意識したあそびをしていこうと思います。

少し長い距離の散歩や、散歩先でのいい物探し、みつけた自然物を

使ったあそびや制作もしていきたいです。

 

3歳児

『11ぴきのねこ』のおはなしが大好きな子どもたち。

おはなしの世界を楽しみながら、体を使って遊んだり、製作をしたりと

いろいろなあそびにつなげていきたいです。運動会後にはグループ替えを

予定しています。仲間関係が広がりいろんなお友達と接するきっかけに

なるといいなと思います。

 

4歳児

鬼ごっこを遊ぶ中で、最後まで逃げ切ったり、途中で捕まって

悔しかったりといろいろな経験を積んでいっています。

捕まってもまた次へと気持ちを切り替えて、ルールを守りながら

楽しめるようになるといいなと思います。何かおこったときは友達の気持ちを

聴いて、どうしたらいいかをみんなで話すことも大切にしていきたいと

思っています。

 

5歳児

憧れだった跳び箱や登り棒に毎日取り組んでいます。

「今日はここまでできたから次はここまでしたい」と、それぞれ目標を

決めて練習しています。できるようになった子は先生となり、友だちに

教えています。運動会では皆で達成できた喜びを味わえるといいな。

また、食べる量を増やしたり、早寝早起きを毎日したりと、身体づくりのために

生活の見直しも皆で意識するようにしていますよ。

 


ページ上部へ