園日記

8・9月のクラス紹介

2017/09/08

0歳児

初めは少し怖がっていた水遊びも、8月の終わりにはバシャバシャと水しぶきを

あげ楽しんでいます。段差の登り降りや斜面を滑り台のように滑ることも出来るように

なってきました。9月は、お絵かきや様々な感触遊び、泥んこ遊びをしたり、

お散歩にもでかけたいな。

1歳児

プールでお風呂ごっこをすると、水が少し苦手な子でも自分から頭や顔に水をかけ、

楽しめる子が増えてきました。プールに入るとワニをしたり、洗濯ごっこで「ジャブジャブ」と

布を洗う真似をして遊んでいました。

9月はリズム運動、巧技台や鉄棒でたくさん体を動かして遊んでいきたいな。

2歳児

お気に入りのおもちゃでも「かして」と友だちに言われると「いいよ」と分けてくれる姿が

たくさん出てきました。9月は、ごっこ遊びや散歩を通して、イメージを共有して遊んでいきたいと

思います。広い場所での追いかけ遊びやリズム、体育遊具にもどんどん挑戦していきたいと思います。

3歳児

8月のプール遊びでは、顔をつけることができるようになりました。ワニの姿勢で水に顔をつけたり、

潜る子どももいました。プール掃除や給食のテーブル出しなどの準備を自分たちでできるように

なったことを喜んでいます。

9月は鬼ごっこやじゃんけん遊びなどルールある遊びも楽しんでいきたいです。

4歳児

大好きなプール遊びでは、滑り台で頭から滑ったり、水に潜って宝探しをしたりと、ダイナミックに

遊べるようになってきました。9月は運動会に向けて、「みんなでここまでできるようになりたい」と

いう目標を決めて、巧技台や鉄棒、マット遊びを楽しんでいきたいと思います。

5歳児

8月のプール遊びでは“バタ足で泳ぐ”という目標に向けてみんなで取り組んできました。

初めは水を怖がる子もいましたが、顔つけ、浮く、バタ足、と一つひとつ全員で見せ合い、

挑戦していきました。子どもたち同士教え合う姿もあり、みんなで成長しましたよ。

9月は、跳び箱や鉄棒に取り組んでいます。運動会に向けてみんなで目標を決め、

仲間と共に達成する喜びを感じていけるといいな。


ページ上部へ