園日記

7月のクラス保育紹介

2017/07/10

0歳児

外あそびでは、砂や泥の感触を楽しめるようになり、じっくり手で触れたり

スコップですくったりしてあそんでいます。月齢が高い子は階段上りやはいはいで

園内探索も始めました。今月は活動の範囲も広げながら水あそびや斜面ののぼりおりなどで

いっぱい体を動かし開放的にあそんでいきたいな。

1歳児

名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げて返事をするのが楽しい子どもたちです。

大きい子は友達全員の名前を覚えていて、「〇〇ちゃん、はーいしたね」と嬉しそうに

保育士に教えてくれます。暑くなってきたら、たくさん泥遊びをしたいと思います。

泥や水のひんやり・ドロドロの感触を楽しもうね。

2歳児

魚釣り、おでかけ、のりものなどごっこ遊びが楽しくなってきました。

水、泥んこ、粘土など感触遊びも大好きなので、外でもお洗濯ごっこなどで遊びたいと

思います。食事の時間には、スプーンの持ち方を意識し、食べこぼしに気をつけられるように

促していきたいです。遊びの中でもお箸の練習をしたいな。

3歳児

園庭の太鼓橋にぶらさがり、カメのポーズからぶら下がることができる子が増えてきました。

お部屋には、赤ちゃん人形と粘土も加わり、イメージの世界が広がっています。今月はプールが

始まります。楽しく遊ぶなかで、自分で着替えることや安全に遊ぶための約束なども伝えていきたいなと

思います。

4歳児

鬼ごっこでは鬼も子どもたちでやりながら、捕まえる側も逃げる側もどうやったら捕まらないか

友達のことも見ながら遊んでいるところです。友だちを応援する姿も見られるようになってきました。

水遊びなど開放的な遊びもたくさんして、気持ちよく遊んでいきたいと思います。

5歳児

園内相撲大会が終わり、「相撲終わるの寂しい。またしたい。」と話しています。勝つ喜びや

負ける悔しさをたくさん経験し、自分の成長だけでなく友達の成長に気づくこともありました。

取組みの中で自分に自信がついてきました。


ページ上部へ