園長ブログ

うれしい顔

2020/09/01

【保育参加】

3歳以上児クラスを対象に「保育参観」を実施します。

9月~11月の設定日に3人ずつ10時から45分保育参観をしていただきます。

【運動会】

10月10日土曜日4・5歳児クラスを対象に開催します。(雨天の場合中止)

参加者は、きりん組・ぞう組の子どもたちとその同居家族です。

その他の方は参加できません。暑さ対策などを行って参加をしてください。

 

保育園の花壇の水やりをしていると目の前を1台の車が通り過ぎ、

運転席からこちらを覗いていたように見えたものの気にしないでいました。

すると、その車が戻ってきて「こんにちは」とご家族が顔を見せてくれました。

中学3年生の男の子で「勝てると思っていた試合に負け、悔しくて原点に戻ろう」と

保育園に立ち寄ることにしたのだそうです。保育園を原点だと言ってくれることや

顔を見せに寄ってくれることが嬉しく、本人はすっかり忘れていましたが

今も残っているドアのいたずら書きなど保育園時代の懐かしい話しをしました。

保育園時代の話しをしているうちに記憶が戻ってきて、ついこの間のような感覚に

なりますが、大きく成長したこどもを見て卒園して10年近く経つことに実感し、

こどもたちが戻って来られる園でありたいと思いました。

今年度は、新型コロナ感染でできないこともありますが、知恵を絞って

できることを探っていきたいと思います。


ページ上部へ