園日記

6月の保育紹介

2019/06/01

0歳児 

保育園生活のリズムも定まってきて、ぴよぴよの部屋も

安心できる場所になってきました。

動く量も増えてきたので、戸外で遊ぶ時間も作りたいと思います。

芝生のチクチクや水のヒンヤリ感、砂のサラサラなどに触れていきたいな。

1歳児 

食べることが大好きで給食の準備をしているとすぐに椅子に座りにきます。

スプーンを使って食べるよう促しながら食べています。

リズム運動も好きになってきたので今月からは、大きなお部屋でのリズムにも参加し、

大きい子達の姿を見たり、広いところで思いっきり身体を動かしたいな。

2歳児 

スライム遊びをしました。初めての感触に驚き、苦手だった子も

くり返し遊ぶ中で感触になれ、丸めたり、伸ばしたりいろんな遊び方を

楽しめるようになってきました。リズム運動やビーズ通しなど指先遊びをしたり、

小麦粉粘土など新しい感触にも触れていきたいな。

3歳児 

虫探しでは、落ち葉をかき分けたり、プランターのまわりにしゃがみこんで

じーっと見ています。虫のいる場所がだんだんわかってきた子どもたちです。

虫を見つけるとさっと取って容器にいれ、友だちに知らせ、頭を突き合わせて見ていますよ。

部屋では、ハサミを使って直線切りの活動もしていきたいと思います。

4歳児 

庭の木からてんとう虫の幼虫を見つけるのが楽しい子どもたち。虫かごにいれて、

絵本「ポットくんとテントウくん」のようにてんとうむしの成長を観察することが

日課になっています。今から成虫になる日が楽しみです。

5歳児

毎日、相撲に取り組んでいます。友達とぶつかり合う中で、楽しさや嬉しさだけではなく、

悲しさや悔しさもたくさん経験しています。負けて悔しくても、グループの子の応援で

立ち直り、次に向かう姿が見られるようになっています。

また、春合宿では、自分の縄とびを編みました。

友達と同じ色にならないように自分で選んだ2色3本の縄です。

自分だけの縄で、縄遊びをたくさんしていきたいと思います。


ページ上部へ