園日記

1月のクラス紹介

2019/01/20

0歳児 

寒い冬も日課のリズム運動で、身体をほぐすと生き生きと遊び始める子どもたちです。

動きのバリエーションも増えてきました。

今月は、もちつきがあります。できたてのおもちの味や感触を楽しみたいな。

片栗粉遊びでも「もちもち」「ツルツル、トロトロ」など、いろいろな感触を

たっぷり感じて遊ぼうね。

1歳児 

寒さも本番ですがとっても元気な子ども達。

短時間でも戸外で身体を動かして遊びたいと思っています。

自分でできることも増えてきたので、パンツやズボンの着脱、靴を脱いだりも

自分でできるように、少し手伝いながら促していきたいと思います。

2歳児 

発表会では、病院ごっこやままごと遊びを見てもらいました。

今は、ハサミやのりづけ、折り紙や箸の遊具など指先を使った遊びも楽しんでいます。

今月は、簡単なルールや役割交代のある遊びにも挑戦したり、

寒さに負けずテラスや戸外で身体を動かす遊び、他クラスとの交流などを

していこうと思います。

3歳児 

発表会では恥ずかしかったけど「楽しかった」と大きくなった自分を

感じ取ることができたようです。少しずつ、今まで気がつかなかったことに

気づいたり、苦手だったことに挑戦する姿が見られるようになりました。

今月はぐるぐる凧の曲線をハサミで切ったり、少し根気が要ることに

取り組んで行きたいと思います。

4歳児 

最近は、お集まりの前にリズム運動をして、一日のスタートにしています。

身体を動かすと、ぽかぽか暖かくなるようです。

子ども達も「寒いけん早くリズムしよう。」と言って準備を進めています。

身体を動かした後は、指先を使う格子編みに挑戦。とても集中して取り組めています。

今月も寒さに負けず、外で鬼ごっこや、転がし中あてをして遊んでいきたいな。

5歳児

身体を動かすことが大好きな子ども達。

寒さにも大分慣れて、薄着でも元気に新しいリズムや、こままわし、竹馬、

南中ソーランなどに取り組んでいます。

年が明けると、いよいよ卒園、入学が目前に迫ってきます。

今一度、生活面の抑え直しをしたり、話す力もつけていけるように

関わって行きたいと思います。

リズム運動では指先の動きまで調整しながら表現することを楽しむ

「かげふみ」や「ちょう」に取り組みます。

 


ページ上部へ