園長ブログ

保育園での縁を大切に

2017/04/19

新入園の子ども達が仲間入りし、2017年度の保育がスタートしました。新年度を迎える前の年度末には引継ぎ保育を行い、継続の子ども達、新旧担任が保育を行い、新しいお友達を迎える時には、できるだけ落ち着いた環境で迎い入れることができるようにしています。進級、入園した子ども達そして大人たちにとって、今年度も成長できる年でありますように願っています。

入園式では、年長児が「二羽のことり」を披露しました。指にはめる小鳥を作り、歌いながら小鳥を操作しました。小鳥が見えたり、隠れたりするのを新しいお友達が不思議そうに見ていました。

 先月、小学校を卒業した子、中学校を卒業した子、大学の春休みで帰京した子、育児休業で里帰りした子など様々な年齢の卒園児が遊びに来てくれました。どの子も小さい頃の面影があり、思い出話も楽しく、暖かな時間を過ごしました。保育園での縁を大切にしたいなと思います。

保育園時代に生活も遊びも満喫して保育園と家庭とで乳幼児期に大切にすることを共有して、共に子どもを育て、縁を結んでいきましょう。


ページ上部へ