園長ブログ

生活発表会

2021/12/10

11月に3~5歳児の生活発表会を行いました。

3歳児は、大人との関係を土台に友達との関係も広がり、わらべうたあそびなどで

ドキドキしてもおともだちが一緒にしてくれることが支えとなっている姿も

見られるようになりました。

4歳児はそんごくうのお話しの世界でこどもたちは悟空になり、金閣に扮した

担任と対決して遊びました。5歳児は見られることを意識しながら、どんなことが

描かれているのか話したり、グループで考えた積み重ね話、同音異義語など言葉の

面白さや知恵を働かせる遊びなどを発表しました。

保護者の方々が見てくださることはどきどきもするけれど、とても嬉しいと

子どもたちの表情もコロコロとかわっていました。生活発表会を通して

今何が楽しいのか、どんな力をつけようとしているのかが見えたと思います。

今年度も少なくなってきましたが、今まで培ってきた力の上にいろんな遊びを

通して広がっていくといいなと思います。

12月は1・2歳児の生活発表会を予定しています。

大人との関係づくりからあそびへと広がる年齢の子どもたちの遊んでいる姿が

見せられるといいなと思います。

各クラスの集合時間が異なりますので、確認の上お越しください。


ページ上部へ