園日記

4月のクラス紹介

2017/04/18

0歳児 

まだ寝返りを始めたばかりの子から、はいはいできる子までのおともだちがまつぼっくり保育園に仲間入りします。はじめてお母さんから離れて涙も出るかもしれないけれど、たくさん保育士と触れ合ったり、好きなおもちゃを見つけたりうたを歌いながら少しずつ笑顔を引き出していけるといいな。

 

1歳児

お部屋では、好きなおもちゃや絵本を楽しんだり、リズムで身体を動かして遊びたいと思っています。暖かい春は、外遊びもたっぷりとしていきたいな。

 

2歳児

新しいお友達が仲間入りして賑やかになりそうです。まずは新しいおともだちや新しい担任に慣れて安心して保育園生活を送ることが出来るようにゆったり過ごしたいと思っています。たくさんの砂や砂で作った高い山のある2階の庭でも遊ぼうね。

 

3歳児

1階での生活が始まり、とっても張り切っている子どもたち。きりんぐみ、ぞうぐみといっしょにリズムをするのを楽しみにしています。生活に必要な約束事などを確認しながら、安全に楽しく過ごしたいと思います。気候が良いので、どろんこ遊びをたくさん楽しみたいです。

 

4歳児

「もうきりん組さんよ」ときりん組の部屋やおもちゃにも目を輝かせている子どもたち。新しい環境にも少しずつ慣れていきながら、リズムで体を動かしたり、外での砂・泥遊びなど春の暖かさも感じながらたっぷりと遊んでいけたらと思います。新しいお友達ともみんなでたくさん遊んで仲良くなりたいね。

 

5歳児

憧れの年長になりました。年長リズムにお泊まり保育に運動会と、楽しみなことがたくさん。あれもできる、これもしたいと期待に胸を膨らませています。「相撲大会で勝ちたい」「跳び箱とか竹馬ができるように力をつけたい」と話していたので、リズムや運動遊びで足腰の力をつけていきたいです。園庭で遊んだり、植物や生き物に触れたりして春の自然もたっぷり楽しめるといいな。


ページ上部へ