園日記

6月の保育紹介

2022/06/01

0歳児 

わらべ歌遊びなどで保育士との関係を作りながら、笑いあったり、

好きなおもちゃを見つけたりしたいな。音が鳴るおもちゃを使って

少しずつ身体も動かして遊んでいきたいと思います。

1歳児 

クマ人形を赤ちゃんに見立てて寝かしつけをしたり、食べる真似、

飲む真似をしたり、バックを持って「バイバイ」とお出かけを

することが楽しくなってきました。バスごっこや身近な生活場面を

再現する遊びを広げていき、保育士や友達と一緒に楽しんでいこうね。

2歳児 

園庭で遊ぶことが大好きな子ども達。太鼓橋では、ぶら下がって

降りることに挑戦。上手に着地できた時は「できた」と目を

輝かせています。砂場では、色々な道具を使いながらままごとをし、

作ったものを机に並べてお店屋さんごっこや誕生会をしています。

友達や保育士とイメージを広げながら遊び、言葉のやり取りも

楽しみたいな。

3歳児 

かくれんぼやおおかみさん今何時?などの集団遊びが大好きな

子ども達。ひょうたんオニや島オニにも取り組んでみたいな。

先月は自分のコップを袋から出して水分補給をすることを始めました。

とても上手に出し入れしています。

4歳児 

長縄跳びをはじめました。縄の動きに合わせて動くのは難しいけど、

「大波小波」の歌に合わせていっぱい遊んでいきたいです。

じゃんけん遊びが面白くなってきたので外ではヘビじゃんけんを

します。グループ戦で遊びながら力を合わせる楽しさも感じて

いきたいな。絵の具やハサミを使って季節の製作物でお部屋を

飾りたいな。

5歳児

県立図書館に行ってきました。交通ルールや公共施設マナーにも

気をつけながら楽しい園外活動となりました。梅雨の晴れ間に、

公園に散歩に出かけ、広いところを全力で走って鬼ごっこを

楽しめるといいなと思っています。

6月19日は福岡大空襲の日。「平和ってどんなこと?」

子ども達と一緒に考えていこうと思っています。


ページ上部へ