園日記

3月の保育紹介

2022/03/01

0歳児 

大きい子どもたちは、嫌がらずにオマルに座りタイミングが

合うと排尿ができるようになりました。日に日にできることが

増え成長しています。子どものやりたい気持ちをくんで自分で

やる楽しさやできたびをたくさん味わえるようにしたいです。

1歳児 

冬の間も、お天気がいい日はジャンバーを着て靴を履いて

お外の芝生の上をたくさん走って遊んできました。

お外に行こうと誘うと、タンスからジャンバーを取り出し、

自分で着ようとするようになりました。戸外で追いかけっこをして

「トントントン何の音」などやり取り遊びが楽しめるといいな。

2歳児 

かっこいい姿勢で座ったり、パクパク食べたりと意識して

素敵な行動をすることが増えてきました。あひる組になることを

楽しみにしている子どもたちです。検診ごっこなどで大きくなった

ことを、子どもと一緒に喜びながら遊びたいです。

暖かくなってきたら外でかけっこや凧あげなど、たくさん身体を

動かして遊ぼうね。 

3歳児 

節分の鬼をやっつけて「みんな、力ついてきた」とパジャマの

ボタン止めや、ふろしき結びを頑張っています。

今月は力がついてきた指先をたっぷり使ってみんなで長い輪飾り作りに

挑戦したり、いろんな集団遊びや鉄棒・マットあそびでさらに力を

つけながら、進級に向けてワクワクしながら自信をつけていきたいと

思います。

4歳児 

今月は1年の思い出を振り返ります。どんなことが楽しかったか、

誰がどの場面を作るかを、グループで話し合い、歌と手作りペープ

サートで表現しようと思います。長縄にも挑戦してみんなで力を

合わせて遊んだ思い出を作りたいです。

5歳児

いよいよ卒園式。子ども達は「これがみんなでする最後の発表会やん」

と寂しそうにしつつ、とても楽しみにしています。できていた跳び箱が

できなくなったり、友達のように強くコマを回せるようにするには

どうしたらいいか、自分の動きを考えたり、友達にアドバイスを

もらいながら当日に向かって取り組んでいこうと思います。


ページ上部へ