園日記

5月の保育紹介

2020/05/15

0歳児 

ふれあい遊びやマッサージをたくさんして緊張を

ほぐしながらスキンシップを大切に過ごして

いきたいなと思います。春風が心地よい季節なので、

風を感じたり、ひなたぼっこをしたいな。

やわらかい葉や、タンポポの花などに手を伸ばし、

自然にも触れていきたいと思います。

1歳児 

それぞれの遊びを見つけて遊び、じっくり一人遊びを

楽しんでいます。なかでもおわん、なべ、れんげ、

チェーンリングを使ってままごと遊びをするのが好きで、

料理ができると、お友達や大人に食べさせてくれます。

これからもっと、づを開けたり、閉めたり指先を使った遊びも

たくさんしていきたいな。

2歳児 

むっくりくまさんなどの追いかけ遊びが大好きなので、

簡単な言葉のかけあいのある『こんこんさんあそびましょ』

や『あぶくたった』などのわらべ歌のおいかけ遊びも

楽しみたいと思います。

3歳児 

『たんぽぽ』の追いかけ遊びでは追いかけられるのが

怖くて、応援にまわっていた子も「ヨーイドン」で

一緒に走ったり保育士を捕まえたりして走りっこすることが

楽しくなってきました。今月は、小さな虫や草花、

貝殻などを見つけて、自然物にたくさん触れていきたいな。

4歳児 

今、広まってきている泥団子作り。茶色だった団子が

白くなりつやのある黒い団子になっていくことに興味津々で

作っています。途中で壊れることもあり、とても残念な思いを

することもありますが、気持ちを立て直して作っています。

クラス全体に広めていきたいな。

5歳児

当番の仕事は責任をもってやり遂げる力がついてきた子ども達。

これからは、園全体のことへ目を向けながら、自分たちのできる仕事は

何かを子どもたちと一緒に探してやっていきたいなと思います。

縄跳びの後ろ跳びができるようになったり、雲梯で前に進める子も

増えてきました。皆で目標を決めて取り組んでいきたいです。


ページ上部へ