園日記

3月の保育紹介

2020/03/01

0歳児 

みんな歩けるようになり、保育士の言葉もよく理解

できるようになりました。トイレトレーニングとして、

オマルに座る機会を増やしていきたいと思っています。

遊びたいもの、食べたいものなど主張もしっかりするように

なってきました。

子どもたちの気持ちを受け止めることを大切にしたいと思います。

1歳児 

数人で輪になり、わらべうたを歌いだしたり、園庭で

一か所に集まっておうちごっこが始まったりと、

子どもたちの中から遊びが生まれています。

今月も友達との遊びをたくさん楽しんで

いきたいと思います。

2歳児 

「こんこんさんあそびましょ」や「なことねずみ」など

色んなイメージの中で追いかけ遊びを楽しみ元気に

走り回っています。もうすぐあひる組と意識し

生活する姿も増えています。

暖かい日は泥団子作りに挑戦しようね。

3歳児 

じゃんけんで遊ぶ機会を作り、じゃんけんのルールを

知り、勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさを感じながら

遊んでいます。もう少しじゃんけんの勝敗が分かるように

なったら蛇じゃんけんで遊びたいな。。

4歳児 

先日動物園に行って動物の生態に興味を持った子ども達。

「ライオンもトラも寝とったね。昼寝るんかね?」

「きりんは6mくらい背が高かった」と話していました。

描画でも動物の絵をたくさん描いていました。

最近は年長さんの卒園期の姿を見て憧れが高まっています。

リズムでは、アヒルの後ろ歩き、手押し車で力をつけています。

今月は縄跳びも日課にしたいな。

5歳児

卒園式に向けて様々な活動に取り組んでいます。大縄跳びでは、

連続でくぐったり、跳んだりができるようになってきました。

「今日は3周成功させる」と目標を決めて挑戦しています。

縄を2本使ったダブルダッチにも取り組んでいます。

1本の時より早く跳ばないといけなくなり、入るタイミングも

難しいです。「1,2,3,ハイ」と全員で掛け声を合わせて

練習しています。卒園式では自信を持って発表できるといいな。


ページ上部へ