園日記

11月の保育紹介

2019/11/01

0歳児 

わらべうた遊びが大好きで大人にしてもらった

遊びを、お人形にしたり、友達がしている時も、

嬉しそうに見て順番を待っています。

今は、穴落としや型はめ積み木などで遊ぶのが

大好きです。「ちょうだい」「どうぞ」などの

やりとり遊びの中で、言葉も増えてきています。

1歳児 

友達とのやり取りが楽しくなり「お出かけ

行くよ」と友達を誘って出かけたり、「バスで

すよ」と大型積み木を並べて座ったりと、子ども

同士で遊ぶ姿がよく見られるようになってきまし

た。発表会でも、子ども同士がやりとりして楽し

む姿を見てもらえたらいいなと思います。

2歳児 

友だちと連れ立って、おでかけごっこ・お買い

物に病院ごっこ、赤ちゃんのお世話ごっこと

ごっこあそびに大忙しです。お弁当箱や

病院の道具などの遊具も加わり、

よりいっそう夢中になってあそんでいます。

友達と楽しい共通体験をする中で、ごっこ

遊びがもっと楽しくなるといいな。

3歳児 

運動会では、大勢の人の前で恥ずかしい

気持ちを乗り越えて、自分の力を発揮する

ことができ、自信をつけた子どもたちです。

運動会後は、朝の準備も自ら行おうと

する子も出てきました。

今月は、引っ越しオニや役割交代の遊びを

楽しみたいです。交通ルールを守って

散歩にもいきたいなと思います。

4歳児 

運動会では、鬼ごっこや体育遊具など少し

難しいことに友達と一緒に取り組みました。

その中で友達の色んな面に気づき仲間関係も

深まって来たように思います。生活や遊びの

中で「どうする?」と相談しあう姿も増えて

きました。

5歳児

運動会の経験画を描き、一人ずつ楽しかった

ことを発表しました。運動会の達成感もあり、

自信を持って話していました。

今は作り話をすることも楽しいようで、

係活動や遊びなどの経験から「部屋の掃除を

しよったら、押入れからうさぎが出てきてね…」

とグループの友達とお話を考え合って作っています。

お話作りや、言葉遊びをたくさん楽しみたいな。


ページ上部へ